新生フルサポート、2025年7月に開講しました
2025年7月、新たなプログラム構成となった「新生フルサポート」が始動しました。
今年度のフルサポートは、これまでの内容を土台としつつ、学び(インプット)・実践(アウトプット)・伴走支援(継続サポート)を強化し、パートナーCFOとしての実践フェーズを力強く支える内容へとアップデートされています。
■新生フルサポートとは?
今年のフルサポートは、以下の3つの柱で構成されています。
● ビジネススクール(インプット強化)
● グループコンサル(実践支援)
● ワークショップ(コンセプト・商品設計)
このように、様々な角度から「養成塾で学んだ内容を、“現場で活かす”実践を後押しする場」となっています。(「新生フルサポート」の詳細はnote記事でお読みいただけます)
■開催レポート
◆ ビジネススクール
7月に開催された第1回では、「マーケティング」をテーマに、2回構成の前半を実施しました。マーケティングの4ステップ(市場分析・ターゲティング・ポジショニング・4P)を、ケーススタディを通して学び、参加者からは、次のようなコメントが届きました。
「知っているつもりでも、なんとなくで済ませていたことに気づいた。自分自身のマーケティングにも生かしていきたい」
「ターゲティングやセグメンテーションの重要性を再認識。大企業がどんな視点で考えているかを知り、自分のポジショニングに置き換えて考えるきっかけになった」

◆ グループコンサル
受講生がそれぞれの実践状況や悩みを共有し、コメントをしあいます。初回はファシリテーター兼講師である高森さんから直接のフォードバックも多く、専門性の絞り方や初回面談での価格提示など、リアルな悩みに対し、養成塾の内容や体験談を交えつつ、各自に向けた具体的な解決策や次のアクションへの提案がありました。参加者からは、次のようなコメントが届きました。
「まずは経営者の話を聞きに行くというスタンスでよいことや具体的に使う資料がわかり、行動に移せそうです」
「専門性を絞ることへの迷いがあったが、まずは自分がやりたいことを試し、クライアントに刺さるかどうか反応を見ていく。その後、必要に応じて別の切り口に変えるという流れで進めていこうと思いました」
グルコンの最後は、講師の高森さんからの
「養成塾を受講して考える自分のコンセプトや商品・サービス、クライアントニーズはあくまで“仮説”。実際に話を聞きに行って、見込み顧客との接点を持っていきましょう。
コンセプトや商品づくりは、ワークショップの場も活用していってください」
というエールで締めくくられました。

これから毎月「ビジネススクール」「グループコンサル」「ワークショップ」が予定されており、実践に向けた戦略設計や、自分らしいサービスの形づくりに取り組んでいきます。
フルサポート新規参加者募集中!
これから毎月、「ビジネススクール」「グループコンサル」「ワークショップ」が開催され、
実践に向けた戦略設計や、自分らしいサービスの形づくりに取り組んでいきます。
フルサポートは随時入会可能ですが、月初・第1木曜開催の「ワークショップ」前のご参加がおすすめです。(8月開始なら、8/6水までの入会推奨)
このタイミングでご参加いただくと、その月に予定されている「ビジネススクール」「グループコンサル」「ワークショップ」すべてにリアルタイム参加できるチャンスがあります。
(もちろん、全セッション後日動画配信あり)
詳細・お申し込みは、協会コミュニティにてご案内しています。
新たな挑戦や実践のステップを一緒に進めていきたい方のご参加を、心よりお待ちしています。
▽フルサポート詳細レポートはぜひこちらから▽
https://note.com/p_cfo/n/neadf9a5ef4ce


