2023年2月サクラサクアカデミー第3期終了しました

2022年10月にスタートしたサクラサクアカデミー第3期は、2023/2/18、Day8で最終講を迎えました。
(当アカデミーはプレセアコンサルティング株式会社と株式会社サクラサクの共催です)

日時:2023年2月18日 14時-17時
内容:新規事業企画【最終発表】
講師:高森厚太郎先生・山崎伸治先生

2022年10月の開講以来、起業家と大企業の経営企画を中心としたメンバーが3~4名ずつチームとなり、各チームで新規事業を考え、ビジネスプランの検討を重ねてきました。
最終発表では、ビジネスプランを投資家に対して発表する「最終発表」。当日はピッチイベント風に、「SAKURA PITCH2023」と題して進行していきました。

イベントレポートでは前半で「最終発表」の様子を受講生によるレポートを、後半では受講生から寄せられた「半年の振り返り」の声も掲載しています。参加者である起業家のメンバーや大企業のメンバーが「サクラサクアカデミー」で得たものは何か、彼らが実感した変化や今後に向けて決意表明をぜひご覧ください。

受講生の振り返りコメントより、一部をご紹介します。

◇経営者のメンバーから

新規事業の立ち上げ方をゼロから学び直したいと思い参加しました。新規事業を考える時のポイントや、事業計画書の作り方、経営者としての考え方、投資家が見るポイントなど、今後の経営に活かせるたくさんの学びを得られました。特に、単純に新規事業の立ち上げを学ぶだけでなく、投資家の視点を知ることができたところは期待以上です。たくさんの学びと貴重な経験をありがとうございました。しっかり自分の会社や今後の事業に落とし込んで成長し続けていきたいと思います」

◇大企業からの参加メンバーから

「普段社内メンバーとしかコミュニケーションを取らないため、外部の方とコミュニケーションを取り、経営に関する知識をつけることで自分自身のスキルアップをしたくて参加しました。

40代になり学びなおす機会もない中、2週間に1回新しい知識とコミュニケーションを得ることができました。また、チームで新規事業を作り上げていく過程で、自分たちで情報を得て、くみ上げていく事の大切さも実感しました。

経営についてはこれまでグロービスなどで学んできましたが、理論が中心でした。山崎先生、高森先生とも実際に経営者・投資家をしている方なので、説明が具体的でイメージしやすい内容で、興味を持って受けることができました」

起業家メンバーにとっては「自分以外の誰かと新規事業を立ち上げる初めての機会」であり、大企業メンバーにとっては「社外の人と何かを作り上げる、ベンチャー起業家と接する初めての機会」ということで、それぞれの立場での学びや今後に向けた意気込みの声も届きました。

最終発表の後は、講師の山崎先生、高森先生による講評が行われ、各チームへの具体的なフィードバックに続き、最後は「あと数回やり取りをして磨き上げれば、事業として形になる可能性は十分にある。学びを今後の仕事に生かし、事業についても検討を重ねていくことがあれば力になります」と、今後に向けたエールが送られました。

 * * *

サクラサクアカデミー第3期はDay8で終わりますが、修了生は今後「サクラサクアカデミーアルムナイ」となり、つながり続けます。

サクラサクアカデミーは、今後も新規事業の学校として社会に新たな価値を創造する機会を作り、新規事業の未来の担い手となる修了生のみなさんのさらなるご活躍を心から応援しています!

▽Day8開催レポートはこちら▽
https://note.com/preseaconsulting/n/n61a89eecc6de

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です