2024年3月サクラサクアカデミー第4期終了しました

2023年10月にスタートしたサクラサクアカデミー第4期は、2024/3/2、Day8で最終講を迎えました。
(当アカデミーはプレセアコンサルティング株式会社と株式会社サクラサクの共催です)

日時:2024年3月2日 14時-17時
内容:新規事業企画【最終発表】
講師:高森厚太郎先生・山崎伸治先生

2023年10月の開講以来、起業家と大企業の経営企画を中心としたメンバーが4名ずつチームとなり、各チームで新規事業を考え、ビジネスプランの検討を重ねてきました。

最終発表では、ビジネスプランを投資家に対して発表する「最終発表」。当日はピッチイベント風に、「SAKURA PITCH2024」と題して進行していきました。

イベントレポートでは「最終発表」の様子をお届けします。また、レポートの後半では、受講生から寄せられた「半年の振り返り」の声も掲載しています。参加者である起業家のメンバーや大企業のメンバーが「サクラサクアカデミー」で経験したこと、得たものは何か、彼らが実感した変化や今後に向けて決意表明をぜひご覧ください。

受講生の振り返りコメントより、一部をご紹介します。

◇経営者のメンバーから

Mさん「第一のマインドセットの話から、上場企業と提携する際の注意点等、目から鱗の学びが多かったです。ゼロイチで事業をつくり、ピッチまでの一連の流れを経験できた事大きな財産になりました。また、他の起業家や上場企業の社員と共に事業をつくる経験社内のチームビルディングに活かしていきたいです」

Rさん「経営に関する基本的なスキルセット、及びマインドセットの習得を期待して参加を決めました。当初予想していた経営スキルだけでなく、チームを一から作る力や背景の異なる人と共同する時の心構え。土壇場で何かを成し遂げる時の馬力も身に付きました。また経営者としての自分を見返す機会になりました。
期待以上だったのは、日常ではお会いすることが出来ない大企業の経営者の前でプレゼンテーションを発表する機会があったこと。緊張感ある中でチームとして一丸になって、準備を進めることで自身の力量を知れたので、今後の自分が楽しみになりました」

◇大企業からの参加メンバーから

Kさん「スタートアップという、今までのサラリーマン人生で関わることのなかった新たな世界観に携わっている講師、また生徒の方々との交流による知識の習得を期待して受講しました。1つのテーマを決めて、チームの皆さんと役割分担を実施し、調査、確認することで、普段触れることのない業界の状況を把握したり、消費者視点で課題を整理したり、通常業務では体験できないことに触れあうことができた」

Tさん「考え方が異なるメンバーのなかで、短期的ではなく中長期的なマネジメント(PMの立ち位置)の重要性を学ぶことができました。また、チームメンバーとの時間の使い方の濃さは想像以上でした」

サクラサクアカデミーは「起業家や大企業のメンバー一緒に新規事業の作り方を体系的に学び、実際にビジネスモデル構築までできる、新規事業の学校」として開催しており、受講生の振り返りからは、その目的に沿った学びや経験を得られている様子が伝わってきます。

最終発表の後は、講師の山崎先生、高森先生による講評が行われました。各チームのプレゼン内容に対するフィードバックでは、「中間発表後に深めることが出来た良かった点」だけではなく「事業化という視点で本当に議論を重ね、詰めるべき点はどこだったか」「質疑応答の対応は、投資家目線でどう改善の余地があるのか」といった指摘もありましたが、「この点を見直して磨き上げれば、事業として形になる可能性は十分にある。学びを今後の仕事に生かし、事業についても検討を重ねていくことがあれば力になります」と、今後に向けたエールが送られました。

 * * *

サクラサクアカデミー第4期はDay8で終わりますが、修了生は今後「サクラサクアカデミーアルムナイ」となり、つながり続けます。

サクラサクアカデミーは、今後も新規事業の学校として社会に新たな価値を創造する機会を作り、新規事業の未来の担い手となる修了生のみなさんのさらなるご活躍を心から応援しています!

▽Day8開催レポートはこちら▽
https://note.com/preseaconsulting/n/ne5083406ca47

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です